FC2カウンター

プロフィール

「TOUGEIKA 」

Author:「TOUGEIKA 」
写真は自作の「狛犬」です。       
2006.06 UP

最近の記事

オンライン・カウンター

今、見てる人は・・・?

カテゴリー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム



突然ですが・・・

季節も、暑かった夏から
紅葉の美しい秋へと、移り変わる時期となって来たので
ちょっとこのブログも、リニューアルしたいと
思います。今日これから、作業に取り掛かるので
直し終わるまで、見づらい所も出てきますが
少しの間、お待ち下さいね~。

ブログ、リニューアル完了しました。

大変、お待たせしました。
ブログのリニューアルは、とりあえず
秋を意識して、こんな感じになりました。
これからも、どんどん書いていくので
よろしくお願いします。

話は変わりますが・・・
先日、今年初物の“松茸ご飯”と“土瓶蒸し”を
御馳走になりましたが、結構大きくて
とっても美味しかった~。

最近は、県内いたる所で「クマ」の
目撃情報が聞かれますが
そんな中、採りに行った
親父さん達は、すごいな~と思います。
話を聞いてみれば、「クマ」は何度も
見たことがある様で・・・

これからは、「キノコ採り」で山に行く方も
多いと思いますが
「クマ」と「毒キノコ」には、注意!!です。


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)


「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

下瀬しあわせ村「花香房・かざぐるま」にて・・・ 

今日10月3日から
下瀬しあわせ村・喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
僕の個展が始まりました。

<期間> 10月3日(火)~10月31日(火)
<時間> AM10:00 ~ PM4:00
下瀬しあわせ村・喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」

◎会場の雰囲気は、こんな感じです。
20061003133927.jpg

◎左側のスペース
20061003133630.jpg

◎奥のスペース
20061003133740.jpg

今回は、35種類・約90点の
炭化・黄瀬戸・緑釉・白釉などの
「普段使いの器」を展示・販売しています。

ギャラリーの他にも喫茶店や
常設展示スペースもあり
コーヒーが安く飲めますよ~

期間も長いので、ぜひ会場へお出掛け下さい。
皆様のお越しを、お待ちしています。


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)

               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」 


 


2人の陶芸家の個展巡りと・・・

最近は、忙しかった事もあり
休みの日は家でゆっくりしてることが多かったのですが
昨日のお休みは、久しぶりに出かけました。
といっても飯田と松川なので、それほど遠くに
行った訳ではありませんが・・・

2人の陶芸家の個展を見に行って来ました。
まず1つ目は松川町「アンサンブル」
での土屋さんの個展、そして2つ目は
飯田市大休「のんび荘」での谷川さんの個展
行って来たのですが、2人とも飯田市在住の陶芸家で
知り合いの作家さんなので、新聞の記事で案内を見て
これは見たいな~と思って・・・

土屋さんの方は、食器が主で
谷川さんは、徳利・ぐい呑などが
20061005150515.jpg
展示されてました。

最近は、他の作家さん(陶芸ですが・・)の
作品を見る機会がなかったので
昨日は、とても良い1日でした。

ちなみに、僕の個展も只今、開催中です。

それから、最後に余談になりますが
全国的にも有名な、あの「牛丼屋」が
飯田にも、アップルロード沿いにあり
お昼過ぎに行ったら・・・

10月1日(からかな?)~5日まで「牛丼祭」を
やっていて、久し振りに「牛丼」を食べました。
そして、これを貰って来ました。
20061005154214.jpg

期間中に食べた方も、多いと思いますが
11月初旬にも「牛丼祭」はある様です。
「吉牛」を食べたい方は、11月に行ってみては・・・


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)


「第2回 街角ギャラリー」10月4日に終了しました。 
                
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」 

3連休ですね~

今日から、3連休ですね~。
仕事がお休みという人は、ちょっと足を伸ばして
遊びに行くのかな~。今朝は国道も、いつもより
車が多かった気がするのですが・・・

このブログでも、たびたび話をしてきた
「街角ギャラリー」が10月4日で終了しました。
20060909122753.jpg

御礼が遅くなってしまいましたが
期間中、見て頂いた方や関係者の方々には
大変、お世話になりました。
ありがとうございました。

今回は、飛び入りでしたが、また次回には
参加したいな~と思っています。

教室の方は、8月の中~下旬に来たお客さんの
作品が、順番に焼き上がってきています
20061007132106.jpg20061007132147.jpg

例年より、若干作品が多いので発送が
少し遅れていますが、もう少しお待ち下さい。


下瀬しあわせ村 喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
田畑 高博 陶展 開催中!!

☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)


◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」 

陶芸教室・作品ギャラリー ~その5~

連休中は、おかげさまで教室も忙しかったです。
おまけに、作品の発送もたくさんあって・・・
ひたすら梱包をして、発送しています。

8月中旬頃の作品から、順番に焼きあがって
来ていますので、作品が届いてない方も
ご迷惑をお掛けしますが、もう少しお待ち下さい。

またまた、ブログの更新も
久し振りになってしまいましたが・・・

今回は、陶芸教室・作品ギャラリー(絵付け体験作品)の
2回目をやろうと思います。
絵付け体験用の素地も、もちろん手作りで
僕が作っているのですが・・・

まずは、「長皿」から

20061010140825.jpg

20061010140902.jpg
(長皿 32×10×2 cm)
これは、タタラ作りの作品です。
1つ目の絵の様に、まさに焼き魚など盛り付けるのに
ちょうど良い大きさだと思います。
2つ目の唐草模様のような絵付けも
シンプルで、飽きが来ない作品になってるのでは・・・

そして「碗」もあります。

20061010141922.jpg
(碗 13×13×6.5 cm)
気持ち大振りな「碗」ですが
「碗」の絵付けは、皿と違って曲面に描くので
絵付けしやすい様に、少し大きく作ってあります。
この作品は、文字や模様を細かく描いてあって
20061010142017.jpg
中にも、こんな感じに絵付けをしてあります。


この「コーヒーカップ」も、絵付けをする人が結構多くて
20061010143050.jpg
(コーヒーカップ 12×8×8 cm)
子供でも、こんな感じに絵付けをしていきますよ~

それから丼碗もあります。

20061010144056.jpg
この位の大きさだと、中に絵付けをするのも難しくないかな~。
20061010144233.jpg
(丼碗 17×17×8 cm)
そして、外側にも絵付けをすると
出来上がりが良くなります。

今年は、絵付け体験のお客さんも
例年より多く、いろんな形の素地を
作りましたが・・・
素地が、残り少なくなってきたので
また、何か新しい形の素地を作ろうかな~
と、考えているのですが・・・


下瀬しあわせ村 喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
田畑 高博 陶展 開催中!!

☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)


◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」 

個展&伊勢えび?&松茸??と車???の話

今日は天気も良く、休み明けという事もあって
なんだかとても心地よい1日となっております。

10月も中旬ですが、まだまだ僕の個展も開催中です。
まずは、その話を・・・

20061012131526.jpg

これは会場に入ってすぐ、正面右側に
展示してありますが、今年になって取り組んだ
「刷毛目」の碗です。「刷毛目」というのは、字の如く
白化粧土を刷毛で塗って、それを模様にする技法ですが
形を作る、元の土の色と白化粧土の色のバランスが難しいかな~


20061012131820.jpg

これは、いずれも「面取り」して
作った「カップ」と「碗」と「ぐい呑」で
釉薬は奥から「緑釉」「黄瀬戸」「炭化」です。
今回の個展は、この3種類の
釉薬による作品を展示しています。
個展の詳しい案内は
こちらになります。

是非、会場へもお出掛け頂き、作品を手にとって
ご覧頂ければ、嬉しく思います。

さて、ここからは少し話が変わりますが
先日三重にいる、うちの嫁の友人に
「伊勢えび」を頼んで、わけて貰ったのが
届いたんですが・・・

20061012132518.jpg

生きたまま届いて、その日のうちに
皆で美味しく頂きましたよ~。

それから、食べ物の話をもう1つ・・・
キノコも豊作の様で、今年は、もう2度も「松茸」を
食べる機会があったのですが、「土瓶蒸し」「松茸ご飯」
「すき焼き」としっかり頂きました。

「伊勢えび」と「松茸」は実家にも送ったので
きっと喜んでいるかな~と思いますが・・・

最後に、おまけで
今乗ってる車の走行距離が・・・

20061012132556.jpg

もちろん停車して、デジカメで撮ってみました
なにか良い事があるかな~?


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)
  ◎ ~その5~  (絵付け体験作品)


◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」 

10月21日は・・・

来週土曜日の10月21日に
「治部坂高原・小さい秋まつり」が開催されます。

~スケジュール~
10:00  開会・テナントオープン
11:00~ バルーンアートパフォーマンス
13:00~ 小さな高原の音楽祭【オペラ】 
       (名古屋二期会オペラ)
14:00~ カッセイカマンショー
17:00~ 紅葉ライトアップ・シシ鍋ふるまい・バザー
18:00~ 小さな高原の音楽祭【フルート】 
       (飯田フルートクラブ)
19:00~ 星空観望会(長野県天文普及会)
20:00  閉会
※都合により時間帯が変更になる場合があります。

~みどころ~
◎小さな高原の音楽祭
  オペラ(名古屋二期会オペラ)
  フルート(飯田フルートクラブ)
◎クラシックカー展示
◎バルーンアートパフォーマンス
◎カッセイカマンショー
   

とイベント盛りたくさんです!!

「御所の里ふれあい館」も
◎押し花(体験・作品展示、販売)
◎ふれあい館で体験できる「万華鏡つくり」
◎陶芸(作品展示、販売)という形で参加します。
これから準備が忙しくなりそうですが・・・

20日の午後と21日は、準備とイベント参加の為
「御所の里ふれあい館」は休館になってしまいますが
ちょうど紅葉もきれいな頃(注:天候により、多少変わります。)
だと思いますので、ぜひ治部坂高原・小さい秋まつりへ、お出掛け下さい。


下瀬しあわせ村 喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
田畑 高博 陶展 開催中!!

◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

「誕生祝」と「花火」の話

教室の作品の発送が忙しく
またまた、ブログの更新が遅れましたが・・・

ちょっと、陶芸教室の話から離れますが
先日、甥っ子の1歳の「お誕生祝」に招かれて
行ってきました。うちの嫁の妹さんの子供で
家から実家が近いこともあり
よく寄せてもらっているのですが・・・

まぁ~一杯飲みながら(お昼でしたが・・・)
食事をして、身内でお祝いをする
という感じでしたが、そこでやった儀式(?)
みたいなものがあって・・・

お祝いをする子に、餅を背負わせて
みんなで、小さいお餅を子供の体に当てる
というのをしたり?
“竹箕”に乗せて、担いだり??
“そろばん”と“定規”と“筆”を
目の前に置いて、選ばせたり???

なんだか、さっぱり訳が分からなくて??
なんで“そういう事”をするのか
後で聞いてみたら・・・

詳しくは、解らなかったけど
これから元気で育つように願ったり
選ぶものによって、どんな子供になるか
知る事が出来たり、それぞれに意味がある様で
1歳の誕生祝にする事の様です。

初めて見る“儀式”だったので
ちょっとびっくりでした。
自分の時は、小さくて記憶もないけど
そんなことしたかな~?と思って

若い人たちは、しないようですが
お爺さん、お婆さんがいる家族では
今でも、「誕生祝」をしている様です。

地方によっても、違ったりすると
思いますが、初めての「誕生祝」でした。

もう1つ、おまけの話で
昨日、嫁の実家の部落のお祭で
夜、花火が上がりました。
数は多くは、なかったけど
打ち上げと仕掛けと三国もあって
間近で見たので迫力がありましたよ~


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)
  ◎ ~その5~  (絵付け体験作品)


下瀬しあわせ村 喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
田畑 高博 陶展 開催中!!

◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」 

今週末は・・治部坂で~

教室の作品も、順番に発送していて
ようやく、一段落って感じです。
まだかな~と思っている方も
大変、ご迷惑をお掛けしてますが
そろそろ届くと思いますので
もう少しだけ、お待ち下さい。

さて本題に入りますが・・・
いよいよ、今週末の21日に
治部坂高原・小さい秋まつりが開催されます。

昨日の休みに、今回出す作品の準備をしましたが
陶芸教室もフリーマーケットを出店して
自分の作品を販売します。

陶芸教室内の展示・販売コーナーの
作品も何点か持って行くので
新作もあり、ちょっと前に作った作品も
出そうかなと思っているので
いろんな作品が並ぶかな~

20061019121934.jpg20061019122043.jpg
20061019123706.jpg20061019122134.jpg
20061019123745.jpg

湯呑・カップなど食器が中心になりますが
何点かは中作品の花器もあるので
興味のある方は「治部坂高原・小さい秋まつり」に
来たら“御所の里・ふれあい館”のテントも
覘いて見て下さい。

“ふれあい館”では陶芸フリーマーケットの他にも
「押し花体験」と「万華鏡作り」の出張教室も参加します。


20日午後からと21日は「御所の里・ふれあい館」は休館となります。

天気予報では21日の天気も良さそうなので
是非「治部坂高原・小さい秋まつり」へお出掛け下さい。
大勢の方のお越しをお待ちしています。


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)
  ◎ ~その5~  (絵付け体験作品)


下瀬しあわせ村 喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
田畑 高博 陶展 開催中!!

◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」 

明日は「治部坂高原・小さい秋まつり」です!

このブログでも、たびたび書いてきましたが
いよいよ明日治部坂高原・小さい秋まつりが開催されます。

今日、これから会場の準備に行きますが
今回の“秋まつり”は初めての開催になるので
どんな感じになるかな~と思っていますが・・・

という訳で、ご迷惑をお掛けしますが
明日は「御所の里ふれあい館」は休館になります。


でも、きっと良い天気になると思うし
大勢の人が来てくれるといいな~

とりあえず、ぼくの作品を出す
「フリーマーケット」の下準備はバッチリ!!です。

それから、もう1つイベントの告知ですが
「御所の里ふれあい館」の10月のイベントとして
10月28日(土)・29日(日)の2日間
「インストラクター作品展」を行います。
今回は、それぞれのインストラクターの作品を
ふれあい館にて展示・販売致します。
詳細は、また後日このブログで話をしますね~。


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)
  ◎ ~その5~  (絵付け体験作品)


下瀬しあわせ村 喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
田畑 高博 陶展 開催中!!

◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」 

おかげさまで・・・

昨日は1日「治部坂高原・小さい秋まつり」
参加しましたが、おかげさまで天気も良く
大勢の人が来て、とても賑わってましたよ~。

僕の出したフリーマーケットは

20061022140246.jpg20061022140224.jpg
20061022140233.jpg

こんな感じでしたが
他にも「オペラやフルートのコンサート」
「バルーンアートパフォマンス」
「カッセイカマンショー」などや
「しし鍋」の振る舞いがあったり
盛大に行われましたよ~。

それから「クラシックカー展示」もあったんですが

20061022143649.jpg

中には試乗できる車もあって!!(もちろん助手席ですが)

20061022143552.jpg

この車に乗せてもらいました。
国道を走ったんですが・・・
車高も低いし、結構スピードも出るんですね~。

“フリーマーケット”は夕方で終わりでしたが
秋まつりは夜8時まで行われました。
夜の部にもまたイベントがあった様です
僕は夕方で帰りましたが、とても楽しい1日でした。
「治部坂高原・小さな秋まつり」レポートでした。


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)
  ◎ ~その5~  (絵付け体験作品)


下瀬しあわせ村 喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
田畑 高博 陶展 開催中!!

◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

またまた、イベント告知ですが・・・

このブログの中で、前にも少し話しましたが
「御所の里・10月のイベント」として
「ふれあい館・インストラクター作品展」を行います。


日時10月28(土)・29(日)の2日間
会場各教室展示場
価格前もって明示いたします。 
 *作品は前もって展示致しますので、予めご覧頂く事が出来ます。
  但し、事前の購入予約は公平を欠く恐れがありますので
  お受け出来ません。ご理解の上、ご了承お願いします。
  また、売り切れとなった場合も、ご容赦下さい。

◎押し花教室 ・・・ 通常より格安で展示品の販売を致します。
             その他、ご希望の作品をお作りします
             また期間中に、ご自身で制作されても
             特別価格とさせて頂きます。
20061023141036.jpg


◎木工教室 ・・・ 橋本 元宏先生(御所の里・雛人形のデザイナー)の
           著書にある作品を先生の許可を頂き販売させて頂きます。

20061023141122.jpg
                (以上:御所の里だより 2006年度 vol.7 から引用)

そして陶芸教室では~
“秋まつり”の準備などで忙しかったのですが・・・

20061024132758.jpg20061024131201.jpg
20061024132312.jpg20061024132635.jpg
やっと・・・準備が出来ました。
常設の、展示・販売コーナーの作品を入れ替えて
作品点数も大幅に増やしてみました。

10月最後の週末は、ぜひ、御所の里ふれあい館
「インストラクター作品展」へ!!
皆様のお越しを、スタッフ一同お待ちしています。


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など)
  ◎ ~その4~  (絵付け体験作品)
  ◎ ~その5~  (絵付け体験作品)


下瀬しあわせ村 喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
田畑 高博 陶展 開催中!!

◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」


前回の話の続きになりますが・・・

またまた今週末の土・日に行う、御所の里・10月のイベントの
「インストラクター作品展」
の話になりますが・・・

陶芸教室内「展示・販売コーナー」は
こんな感じになりました。

20061026134537.jpg20061026134623.jpg
20061026134744.jpg20061026134833.jpg
20061026134938.jpg20061026135114.jpg
前回は、展示コーナー全体の画像だったので
今回は、作品が分かる様に細かく撮ってみました。
湯呑・ぐい呑・カップ・碗・鉢・皿など食器が中心ですが
それ以外にも、花器や酒器セットなども展示しています。

20061026142010.jpg20061026142119.jpg
陶芸以外にも「木工」や「押し花」の作品も
イベントに合わせて、販売致します。
興味のある方は、是非お出掛け下さい。

陶芸教室の作品発送の方は、ちょっと遅れてるので
大変、ご迷惑をお掛けしますが・・・
8月下旬~9月初旬頃の作品が、順番に焼きあがっています。

20061026132609.jpg
発送準備が出来た作品から、順次発送していますので
作品が届いてない方も、もう少しお待ち下さい。
宜しくお願い致します。


下瀬しあわせ村 喫茶&ギャラリー「花香房・かざぐるま」にて
田畑 高博 陶展 開催中!!

◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

| ホーム |


 BLOG TOP 


