FC2カウンター

プロフィール

「TOUGEIKA 」

Author:「TOUGEIKA 」
写真は自作の「狛犬」です。       
2006.06 UP

最近の記事

オンライン・カウンター

今、見てる人は・・・?

カテゴリー

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム



今日は、ひと休みかな~。

陶芸教室も、8月は休みなしで営業したので
長かったな~。やっと通常の水曜休みになる
9月に入りましたが・・・本当に良く頑張ったな~と
勝手に、自分で思っているのですが・・・

教室の方の仕事は、まだまだ沢山あるのですが
今日は、ちょっとのんびりしております。

というわけでゆっくり、いろんなブログを
見てたのですが・・・
本当にいろいろありますね~。

このブログも登録してありますが
飯田下伊那のブログリンクサイト「フルーツカクテル」を見てもらうと
飯田・下伊那地方の、いろんな方のブログが
あるので興味のある方は、見てくださいね~。

突然ですが・・・僕の、簡単なプロフィールは
カテゴリーの中の「TOUGEIKA」の自己紹介にありますが
学校の授業で

20060901131007.jpg
こうゆう物を作っていましたよ~。
傘立てなのですが、この作品は今でも
陶芸教室に置いて、使っています。

実家の倉庫には、昔作った作品が
たくさんあると思うのですが・・・


★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

教室での仕事の話

昨日1日ゆっくりしてたので
今日は、また教室の仕事をしています。
8月の末頃に来た、お客さんの作品を
20060902160618.jpg
ひたすら仕上げているのですが・・・
だいたいロクロを使って底を仕上げます。
20060902160605.jpg
底を仕上げた後、指定がある場合は
こちらで取手を付けたりもします。
20060902163632.jpg
それから、ゆっくり乾燥させて、素焼きをします。

素焼きをした作品に施釉して
本焼きして完成になるのですが・・・
それは、また後ほど~


★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

仕事が、たくさんあって・・・・・

9月に入って、教室に来るお客さんは
そんなに多くありませんが
仕事は、たくさんあって忙しいです。

8月の中頃までの作品は
釉薬を掛ける所まで出来たので
20060903163217.jpg
あとは順番に本焼きをしていけば
良いのですが・・・

これから、釉薬を掛ける作品は
20060903163231.jpg
こんな感じで・・・

「昼神バスツアー」などで
絵付け体験をした作品も
20060903163242.jpg
これから釉薬を掛けて、本焼きです。

それでも、そんな忙しい中
秋にある『日展』に向けての作品も
制作しています。
2枚目の画像の隅に写ってる
ビニールを被せてあるのが
そうなんですが・・・

教室の仕事が、落ち着いてきたら
公募展の作品制作の話も、したいと思います。


★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

明日は、1ヶ月ぶりの・・・・・

今日も午前中は、前回少し話をした
「公募展出品作」の制作をしていました。

明日は、1ヶ月ぶりの“定休日”です。
8月が忙しかったので
ちょっとゆっくりしようかな、と
思っているのですが・・・

今、開催中の「三人展」も、きっと
多くの方に見てもらっていると思いますが
時間があったら、会場に行って
ブログで紹介できるように
作品の画像を撮って来ようかな~

このブログは「ふれあい館」にある
パソコンを使わせてもらっているので
また定休日の水曜には、更新できませんが
1日、ゆっくり休んできます。
そして次回は、明日、行くことが出来たら
「三人展」の模様を紹介したいな~と思います。


★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

昨日の、休みは・・・

9月に入って、浪合も涼しくなり
すっかり秋という感じですが・・・

昨日1日、しっかり休養しました。
最近このブログでも、よく話をしますが
またまた湯ったり~な昼神に行ってきました。
昨日は、PM2:30頃行きましたが
結構、お客さんが居たかな~。

そして「三人展」の会場にも行ってきました。
陶芸作品だけですが、会場の雰囲気は
20060907131732.jpg
こんな感じです。


手前のスペースには「小作品」が並んでいます。
20060907133744.jpg20060907133726.jpg

奥のスペースには「中・大作品」が並んでいます。
20060907133656.jpg20060907133712.jpg

「三人展」は、今月の15日までになりますが
飯田信用金庫・駒場支店にお出掛けの際は
是非、会場にお立ち寄り下さい。

もう1つ、お知らせですが
前回(6月だったかな?)に参加していた
昼神温泉「街角ギャラリー&どこでも音楽」という
イベントがあるのですが
その第2弾が9月5日から
昼神温泉郷で開催しています。

今回は、ちょっと忙しかったので
参加してなかったのですが
いろいろあって、急きょ参加する事になり
9月9日から国民年金健康保養センター ひるがみにて
作品を展示する事になりました。
期間が長いので、機会がありましたら
ぜひ、ご覧下さい。

今、作品を選んでいる所ですが
花器を中心に「中作品」を10点位
展示しようと思っています。

「街角ギャラリー」の模様も
また紹介しますね~


◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

第2回 街角ギャラリー

「第2回 街角ギャラリー」

~田畑 高博 陶展~

20060909122753.jpg


20060909122820.jpg20060909122832.jpg
20060909123007.jpg20060909123018.jpg


期 間/ 9月5日(火)~10月4日(水)の1ヶ月間
会 場/ 国民年金健康保養センター ひるがみ
時 間/ 15:00~21:00 (施設によっては変更があります)


◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

「街角ギャラリー」展示作品は・・・

前回の話の続きになりますが・・・
やっと、出品展示作の準備が出来ました。

20060908110547.jpg20060908110516.jpg20060908110421.jpg
20060908110339.jpg20060908110229.jpg20060908110323.jpg
20060908110438.jpg20060908110531.jpg
20060908110500.jpg20060908110401.jpg

今回は、展示だけという事で
旧作も含め、中・小作品の代表作を揃えてみました。
また、会場で展示すると、雰囲気も変わるかな~。

これから
国民年金健康保養センター ひるがみ
展示に行ってきます。展示の準備が出来れば
ご覧になる事ができると思うので
是非、会場で作品を見て下さいね。

話は、変わりますが
実家のある、瀬戸では、明日9日・10日と
「せともの祭り」があります。
瀬戸に居た頃は、同業の友人達と
テントを借りて廉売市に参加してたのですが・・・

阿智に来てからは、店は出してないけど
毎年、見に行っています。
今年も、明日の午後から行ってきます~
天気がちょっと心配ですが・・・

瀬戸の方は、まだまだ暑いだろうけど
いろんな作品が見れると思うし
しっかり楽しんで来ますね~。

月曜日には、帰って来るので
せともの祭りの話もしますね~。
 

★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

せともの祭りに、行ってきます~。

昨日「街角ギャラリー」の飾りつけ
無事、終わりました。

20060909122753.jpg


20060909122820.jpg20060909122832.jpg
20060909123007.jpg20060909123018.jpg

会場の雰囲気は、こんな感じです。
国民年金健康保養センター ひるがみ
にて開催中です。

これから、せともの祭りに
行ってきます~。
また、月曜日に更新しますね~。


★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

昨夜、阿智に帰って来ました~。

9日の夜から、「せともの祭」を見に
実家のある、瀬戸へ行って来ました。

まず夜、せともの祭恒例の
花火大会を見に行って

20060911135650.jpg20060911135332.jpg
20060911135740.jpg20060911135253.jpg

そして10日は、午前中から
廉売市を見て歩きました。

20060911141427.jpg20060911141538.jpg20060911141502.jpg
昼間は天気も良くて、すごく暑かった~
見に来た人も、結構多かった様な・・・

お昼は、瀬戸名物(?)の「みそかつ」を食べました。

「みそかつ」は、とってもおいしかったのですが・・・
20060911142956.jpg20060911133335.jpg

瀬戸なので、やっぱり味噌汁も「赤だしの味噌汁」です。
僕も久しぶりでしたが、うちの嫁(阿智生まれ)はさすがに
「赤だしの味噌汁」は・・・・・。やっぱり少し辛いようでした。

瀬戸出身の、僕が言うのも何ですが
味噌汁は「合わせ味噌」が好きかな~と。

午後からも、廉売市を見て
20060911152950.jpg
ぐい呑と鉢を買ってきました。

それから、陶芸専攻科時代からの
友人のやってる

20060911151152.jpg
「土知手BAU屋」という
陶器などを展示・販売している
ギャラリーに寄って来ました。
(このお店の事は、また別の機会に詳しく紹介しますね。)

午後3時を過ぎた頃から、だんだん空が
暗くなってきたかな~と思っていたら
大粒の雨が降ってきて、雷も鳴りだしたので
あわてて、実家まで帰りました。

廉売市に参加してる
知り合いの人たちも結構いたので
久しぶりに会ったりで、お互いの
近況など話が出来て楽しかったです。

そして夜、阿智に帰って来ましたが
やっぱり瀬戸は、暑かったですね~。


★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

陶芸教室・作品展 ①

陶芸教室は、明日は「定休日」なのですが
休み前は教室の仕事も、あまり出来なくて・・・
空いた時間に自分の仕事をやったりしています。
それでも火曜日は、結構のんびりしているかな~

そこで、突然なのですが
これから7・8月に教室に来てくれた
お客さんの作品が順番に出来上がってくるので
「陶芸教室・作品展」として定期的に
作品を紹介していこうかな~と思います。

第1回目は「飯茶碗」から

20060912164511.jpg
(13×13×6cm)
この作品は「手捻り体験」で出来た作品です。
(釉薬/トルコ窯変釉)


20060912164526.jpg20060912164535.jpg
左 (12×12×6cm) 右(11.5×11.5×6cm)
この2点は「ロクロ体験」で出来た作品です。
(釉薬/左:トルコ青釉 右:ピンク窯変釉)


20060912164546.jpg
底の仕上げも、きれいに削ってあります。

これからも、いろんな色や形の作品が
出来てくるので、少しずつ紹介して行きます。



「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

陶芸教室・作品展 ②

前回、紹介しきれなかったので
立て続けではありますが
「陶芸教室・作品展」の2回目をやります。

20060912171405.jpg
(9×9×12cm)
「ロクロ体験」で出来たマグカップです。
(釉薬/左:ホワイト窯変釉  右:黒天目釉)

600gで、この位の大きさの作品を作る事が出来ます。
少し大振りですが、個人的にはビールカップに
ちょうど良いかな~と思います。

20060912171417.jpg
ちょっと分かりにくいですが
カップの場合は、こんな感じに仕上げます。


20060912171426.jpg
(奥・葉っぱ形 6×4×1.5cm)
(手前2点 5×2×1.5cm)
1つ作品を作って、粘土が余ったら
こんな箸置きを作るのも良いかな~
(釉薬/トルコ青釉)

また、近いうちに第3回目をしたいと思います。
とりあえず明日は休みなので
ゆっくりしてきますね~。



「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

休み明けの今日は・・・・・

今日も、はっきりしない天気で
予報でも、なんだか雨が続くような感じですが・・・

それでも、昨日1日ゆっくりしてたので
きょうはバッチリ、仕事に励んでいます。

ちょっと、いろいろあって今年の秋に
発表するかどうか分かりませんが
展覧会に向けて大作を制作しています。
もう仕上げる段階に入ってるので
いよいよ大詰めなのですが・・・

今回は、陶芸教室の話では
ありませんが、うちの嫁の友達が
韓国に行ってきたそうで、お土産に
「キムチ」「海苔」を貰ってきました。
20060914135545.jpg
さっそく「海苔」を頂きましたが、おいしかったです。
「キムチ」もそうですが、酒のつまみに、いいかな~って感じです。

僕も、今までの唯一の海外旅行が
韓国なのですが、もう15年位前の話で
陶芸専攻科の修学旅行だったので・・・

食べる物が、本当に辛かったのが
1番の思い出ですが・・・??
それでも、結構楽しかったです。

今回はこんな感じで、ちょっと話が
それましたが・・・
次回は、教室の話になるかな~?


「御所の里・三人展」     いよいよ、明日15日まで!!
★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★

「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

「三人展」無事、終了しました。

いよいよ、3連休ですね~
と言っても、僕はバッチリ仕事です!!!
教室にも、この連休にお客さんが、たくさん
来てくれるといいな~と思っていますが・・・

でも、台風が近づいている様ですね~
せっかくの連休なので、大雨にならないといいけど。

先日の中央道の事故も、ひどい事故でしたね。
アパートから高速が見えるので
夜見たのですが、赤いライトがついてる所の
先のカーブが、きっと事故現場だったのかな。
亡くなった方の御冥福をお祈りいたします。

それから、昨日で無事「御所の里・三人展」が終了しました。

20060907131732.jpg
会場に来て頂いた方々には
この場を借りて御礼を申し上げます。

これから秋にかけて、個展があったり
治部坂のイベントに参加する予定があったりで
相変わらず、忙しくしてますが
また日が近づいて来たら、お知らせしますね~。


「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

3連休も、終わりですが・・・

この3連休に、何処かへ遊びに行った人も
多いと思いますが・・・皆さんは、どうでしたか~

僕は仕事でしたが、陶芸教室もおかげ様で
大勢のお客さんが来てくれて
結構、忙しかったかな~

ブログも、なかなか更新出来なかったので
なんだか久しぶりですが・・・

今回は、我が家で使っている器の
話をしようかな~と思うのですが
陶芸の仕事をしてるので、自作の器を
使ってたりします。

それ以外に、気に入って買った物も
あるのですが

20060918164049.jpg
このカップは、信楽に行った時に
買った物で、持った感じと土味が気に入って
愛用しています。


20060918165016.jpg
これは、自作の碗ですが
ちょっと小さめの、どんぶりのような形で
結構、使い勝手が良いです。



20060918171053.jpg
これも自作なんですが
練り込み技法で作ったお皿です。
このお皿は、ちょっと歪んだので
自宅で使ってるんですが・・・
使ってると、そんなに歪みは気にならないです。
作った本人としては、すごい気になってたんですが
不思議なものですね~

まだまだ、たくさんありますが
また、紹介していきたいな~と思ってます。



「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

家で使ってる「うつわ」は・・・・・

教室も3連休が終わって、ちょっとひと休み。
相変わらず、仕事はまだ残っていますが
ぼちぼちマイペースでやっています。

前回に続き、自宅で使ってる自分で作った
お気に入りの「うつわ」の話をしようと思います。

今回は、『炭化シリーズ』で三点ほど・・・


20060919131015.jpg
まずは“ぐい呑”から
最近は、あまり飲みませんが
これから冬にかけて、寒くなる時期には
たまには日本酒も良いかな~という感じで・・・
一般的な物よりは、すこし大振りですが
しっかり飲めるので、気に入ってます。


20060919131030.jpg
この“お皿”は「炭化」の作品の中でも
木炭を多く使って焼き上げた作品ですが
表面の雰囲気が、微妙に変化してて
自分で言うのもなんですが・・
なかなか良い感じです。


20060919131004.jpg
最後に・・わりと頻繁に使う、この“鉢”は
画像だと少し分かりにくいですが
中の部分まで炭化が掛かって
黒くなってしまった為、自宅で使ってます。
多目的に使える大きさなので
結構、重宝してるかな~。

さて明日は「ふれあい館・陶芸教室」は定休日です。
次回は、また教室の作品が増えてきたので
第3回『陶芸教室・作品展』を予定しています。

◎「第1回 陶芸教室・作品展」
◎「第2回 陶芸教室・作品展」

「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

陶芸教室・作品ギャラリー ~その3~

ここ2・3日、また暑さが戻ってきて
なんだか変な天候ですが・・・

前回の予告どうり、陶芸教室に来たお客さんの
作品を紹介しようと思います。

今回は、先日うちの嫁の友人が
教室に来てくれた時の作品になるので
ちょっと内輪話になりますが・・・

20060921131005.jpg
(左 9×9×13.5cm 右 9×9×7cm)
「ロクロ体験」で出来た“カップ”です。
(釉薬/左:黒天目釉  右:トルコ窯変釉)


20060921131023.jpg
(左 8×8×8cm 右 8×8×7.5cm)
こちらも「ロクロ体験」で出来た“カップ”です。
(釉薬/左:飴釉  右:ホワイト窯変釉)


20060921131035.jpg
(奥 13×11×4.5cm 中 8×8×3 手前 16×5×3cm)
「手捻り体験」で出来た“鉢”と“香立て”です。
(釉薬/奥:グリーン窯変釉  中:織部釉  
  手前:本体・ホワイト窯変釉 置物・トルコ青釉)

それから、時間があったので
「絵付け体験」をした“ぐい呑”は

20060921131111.jpg
こんな感じに出来上がりました。
明日届けますので、楽しみに待ってて下さいね。

次回の「陶芸教室・作品ギャラリー」は
今も、少し話した「絵付け体験」の作品を
紹介しようかな~と思っています。


過去の「陶芸教室・作品ギャラリー」は
◎「陶芸教室・作品ギャラリー」~その1~
◎「陶芸教室・作品ギャラリー」~その2~

「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

「御所の里・9月のイベント」は・・・

御所の里では、毎月イベントを
行っており、イベントの案内を
チラシを作り、新聞折込にて
村内の方に、お知らせしています。

それ以外にも、浪合地区の
いろいろな施設にもチラシを
置かせてもらってる所もあり
手にとって見たことの
ある方も居ると思いますが・・・

今回は

「浪合の史跡・名所めぐり」
を9月30日(土)に行います。

僕も勉強不足で、詳しい話は分かりませんが
浪合には「皇族のお墓」や「日本剣道の始祖・慈念和尚が
修行した山」や「武田信玄が織田信長・徳川家康ら
三河・駿河勢を監視・防衛する為に設けた関所」など
さまざまな史跡があるようで

今回のイベントでは、それらの史跡を
講師を迎えて解説してもらいながら
見て歩く様です。

イベントの詳しいお知らせは
御所の里で「木工教室」を行っており
今回のイベントの担当者である
宇佐見さんの
「Scroll Saw Art 杢爺のブログ」を、ご覧下さい。

今回は陶芸の話では、ありませんでしたが・・・

興味がないと、なかなか難しいですが
自分の生活圏でもある
浪合も含め、阿智村の史跡を知る事も
大切なのかなと思いますね~。


「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

わが家の「うつわ」は・・・

最近の気候のせいか?ここ何日か
少し風邪っぽい感じで、ちょっと体が
だる~い中、陶芸教室で頑張っています。

とりあえず、体が1番しんどかった
ピークは越えたかな~と、勝手に
思っているのですが、風邪が
長引くと行けないので
そろそろ医者に行ったほうが良いのか?
もう、ちょっと様子を見ようか?
どうしようかな~??

ここの所、そんな調子だったので
またまた、久しぶりですが

今回は、前にも話した、家で使ってる
「うつわ」のお話の続きを・・・

20060924134959.jpg
これも、以前「信楽」に行った時に
購入した物です。
自分で作る食器はロクロ作り”か
“タタラ作り”の物が、ほとんどで
こういう“型作り”の器は、持ってなくて・・・

大きさ・形・色の全てが
気に入って使ってますが
カレーやチャーハン、パスタなど
色々に使えて便利なうつわです。


20060924135049.jpg
この「ぐい呑」は、まだ使ってませんが
今年の、せともの祭で購入した物です。
秋から冬にかけて寒くなった時に
日本酒を飲む時に使おうと、楽しみに
取ってあります。

それから前回「浪合の史跡」の事を
少し話しましたが、村のホームページ
浪合の史跡にも
簡単な説明が載ってます。
興味のある方は、よかったらどうぞ~


「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

今日は、ちょっと・・・

いや~、やっぱり風邪を引きました・・・
昨日、医者に行って薬をもらって
休んでいました。
おかげ様で、いくらか調子は良くなったかな。

また、風邪が治ったら
「陶芸教室・作品ギャラリー」~その4~
(絵付け体験の作品ギャラリー)を
やりたいと思ってますが・・・

とりあえず、明日は教室もお休みなので
しっかり休んできます。

今回は、過去の「陶芸教室・作品ギャラリー」を
まとめておきます。


陶芸教室・作品ギャラリー  /  ~その1~ /  ~その2~ /  ~その3~ /

「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

風邪は、治ってきた様ですが・・・

なんだか最近は、本当に忙しく
おまけに、風邪を引いたせいで
ブログの更新が滞っていますが・・・

本当なら、「陶芸教室・作品ギャラリー」の
絵付け体験作品集をやる予定でしたが
今日は、いろいろ忙しかったので
次回ということで、ご勘弁を!

なんで忙しかったかっていうと
車に、かすり傷が(ガ~~ン!!)・・・

とりあえず、「陶芸教室・作品ギャラリー」の方は
近いうちに、やりたいと思ってるので
もうしばらくお待ち下さい。

体の調子は良くなってきたので
完全復活は間近です。


~御所の里 ふれあい館~
「陶芸教室・作品ギャラリー」
  
/  ~その1~ /  ~その2~ /  ~その3~ /


「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

9月も終わりですね~。

またまた、久しぶりの更新となりましたが・・・
今月も最後の30日ですが
「御所の里・ふれあい館」では、只今
「9月のイベント」浪合の史跡めぐりを、開催中です。

おかげさまで、天候もよく
史跡めぐりには、ちょうど良い1日となり
大勢の方に参加をして頂き
本当にありがとうございます。

僕も、出来たら参加したかったのですが
陶芸教室の方があったので・・・
後で話しを聞こうかな~と思っています。

先週は風邪を引いてしまい、ちょっとダウン気味でしたが
体も楽になって、やっと本調子になりました。という事で
またブログも、どんどん書いていきますので
これからも宜しくね~

最後に、プライベートの話ですが
ケータイを替えました。
番号もアドレスも変わったので
こちらからも、順番に連絡していますが
10月10日頃までは、今までの
番号とアドレスも使えますので
何かある方は、至急連絡下さい。
お願いします。


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
/  ~その1~ /  ~その2~ /  ~その3~ /


「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

陶芸教室・作品ギャラリー ~その4~

本日2回目の更新で、立て続けとなりますが
大変お待たせしました~。
「陶芸教室・作品ギャラリー」(絵付け体験作品編)を
やりたいと思います。

8月に昼神温泉郷を、ご利用頂いた人に向けて
行なった「浪合バスツアー」で、ふれあい館に
来て頂いた方々の作品の1部なんですが

まずはシンプルな作品を・・・

20060930115802.jpg
絵付けといっても、そんなに難しく考えず
2色の絵具で模様を付ける感じで
簡単に出来ます。


20060930115817.jpg
(以上・丸皿 14.5×14.5×2 cm)
でも、鉛筆で下書きをすれば
自分の描きたい模様を付ける事も出来ます。
きっとサッカーが好きな人なのかな?
こんな感じに文字を書く人が
結構多かったですよ~。


20060930115714.jpg

20060930115723.jpg
大人の方で筆使いの上手な人は
こんな感じに絵付けをして行きます。
この2点は、なかなか上手く描けてますね~。


20060930115735.jpg
(以上・角皿 13.5×13.5×2 cm)
でも、こんな感じの絵付けも
デザインが個性的で、面白い作品だと思います。
“とうもろこし”と“ぶどう”と“すいか”と
もう1つは、何かな~?

まだまだ他にも、作品はたくさんありますが
とりあえず絵付け体験作品の
「陶芸教室・作品ギャラリー」でした。

また機会があったら、もう1回位
「絵付け体験作品」を紹介したいな~と
思いますので、楽しみにしていて下さい。


☆★御所の里 ふれあい館 「陶芸教室・作品ギャラリー」★☆  
  ◎ ~その1~  (飯茶碗など) 
  ◎ ~その2~  (マグカップ・箸置など)
  ◎ ~その3~  (ロクロ・手捻り・絵付け作品など) 


「第2回 街角ギャラリー」  開催中!! 
 中・小作の花器など10点を展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
               
◎ 「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

| ホーム |


 BLOG TOP 


