FC2カウンター

プロフィール

「TOUGEIKA 」

Author:「TOUGEIKA 」
写真は自作の「狛犬」です。       
2006.06 UP

最近の記事

オンライン・カウンター

今、見てる人は・・・?

カテゴリー

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム



暑い、8月が来ましたね!!

今年も、早いものでもう8月ですね~
「御所の里」の陶芸教室も営業期間が
4月~11月末までなので、ちょうど半分過ぎたところです。

今年は、浪合が阿智村と合併したのもあって
昼神温泉郷など阿智の観光地へも少しづつ
「御所の里」をPRする事が出来てきたかなって
感じですが・・・

8月は、浪合も暑くなって来ますが、それでも
標高が高いので飯田の方よりは過ごしやすいのかな~

陶芸教室に初めてくる、県外(おもに東海・三河地方)の
お客さんも必ず、ここは涼しいですね~というのですが・・・

確かに教室の中で窓を開けて、風が入れば
涼しいのですが、ここの気候に慣れてしまうと
・・・・・やっぱり少し暑いです。

このブログも、今までは記事を書いたり
画像を載せたりが、いっぱいいっぱいでしたが
少しづつ慣れてきて、たまに他のブログ
(陶芸関係が主ですが…)を見ると
みんな上手く出来てるな~と感心します。

とりあえず陶芸が基本になりますが
それ以外の工芸の分野でも
こんな面白い展覧会があったよ~とか
このブログがおすすめだよ!とかを
紹介していくのもいいなと思うし
ブログをみた感想などなど
コメントして頂ければ、うれしいです。
これからは出来る限り(たまに更新出来ないことも…)
返事も返して行きたいと思うので
よろしくお願いしますね~。

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」 

   
 
  
 




お騒がせしました。やっと完成です!

昨日の午後から、今日にかけて
このブログを見に来てくれた方には
一部表示されなかったり、見づらい所が
あったと思いますが・・・・・

大変、迷惑をかけましたが、もう大丈夫です!!

今まで、御所の里のHPとかもあったのですが
結構、昔に作ったものとかで細かく紹介したものが
なかったので(陶芸教室だけですが…)案内を作ってみました。
興味のある方は、良かったらどうぞ~↓↓
◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

リンクの貼り方とかは分かったけど、地図を作ったり
結構、難しいですね~

でも、やっとできたので一安心です。
たくさんの人が見てくれたらいいなぁ~と思います。

最後にちょっと余談になりますが・・・

聞いたところによると、僕の住んでいる所から
割と近くにあるセルフのガソリンスタンドが・・・!
レギュラーで145円!!に値上がりしたようです。
一体いつまで値上がりするのかな~?

セルフで145円ということは、普通にスタンドで
入れるといくらになるのか???
通勤で浪合まで来る者としては、耳の痛い話ですが・・・
それでも僕は嫁のスタンドのカードで入れるので
だいぶ安くなってる様です。

話は戻って、今日(水曜日)は、通常なら
陶芸教室は定休日ですが8月は水曜日も営業してます!!
でも、お盆休みの時以外に、用事で休む事もあるかもしれませんが…
皆様のお越しを、お待ちしています。

教室も忙しくなってきました!!

8月に入り、陶芸教室も忙しくなって来ました。
昨日は浪合通年合宿センターの子供たちが体験に来ました。
手捻り体験で、いろんな形の作品を作っていました。

20060804160207.jpg

ひも作りで出来たカップなど・・・

20060804160217.jpg

タタラ作りで作ったお皿などなど・・・

小学生位の子供たちが多かったですが、真剣に作っていました。
出来上がるまでに40日位かかるけど、楽しみにして待って
くれてるといいな~。

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」





浪合の「とうもろこし」

御所の里の周りには「とうもろこし畑」がたくさんありますが
今年も早い物は収穫が始まった様です。

20060805131909.jpg

去年、愛知県の方の親戚に送ったら
みんな「とっても美味しかったよ~」と言うほど
浪合の「とうもろこし」は甘くておいしいです!
今年はまだ食べてないけど、毎年時期が来ると
結構、貰ったりすることが多いので
楽しみに待ってるのですが(笑)・・・

いとこの結婚祝いの食事会があるので、明日から
瀬戸の実家(僕は現在、会員ではありませんが…)に行って来ます。
きっと暑いんだろうな~、7日には帰ってくるので
瀬戸での話は、また後ほど~

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

瀬戸は、とても暑かった!!!

6・7日の2日間、実家のある瀬戸に行って来ましたが・・・
本当に暑かった~
29年間、実家に住んでたのに
阿智での生活に慣れたせいか?実家は、とても暑くて
昼も夜もクーラー三昧でした

そんな中、いとこの結婚祝の食事会に行ってきました。
実家から車で10分位走った所に国定公園があるのですが
その中にある料理旅館でありました。

親戚も、ほとんど来ていて
僕は長野にいるので、なかなか会えなかったのですが
久しぶりに、みんなに会えて楽しかったです。

近くには、水遊びの出来る川とプールがあって
日曜日だったせいか、大勢の人で賑わっていました。
僕も小さい頃、よく行ってたな~と思い出し
子供の頃はプールがもっと大きかった様な
気がしたのですが・・・

昨日の夜、阿智に帰って来たのですが
実家に比べて涼しいせいか、ぐっすり眠れました。

話は変わって・・・前にも少し宣伝をしたのですが
「昼神温泉 夏祭り」の時に11日~15日の間
祭りのある特設会場のなかでテントを借りて
お店を出します。

他にも食べ物や野菜などを売るお店もあって
陶芸品の店は、ひょっとしたら僕だけかもしれませんが
祭りは10日~16日まで(PM7:00~PM9:00)なので
期間中こちらにお越しの方は、夏祭りへお出掛け下さい。

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

昼神温泉郷・夏祭りに向けて・・・

いよいよ明日10日~16日まで
「昼神温泉夏祭り」が開催されます。
午後7時~午後9時まで昼神温泉内特設会場にて
7日間連続で行われます。

盆踊り・打ち上げ花火・太鼓演奏など
楽しいアトラクションがありますが
その他にも会場内に、農作物や手工芸品の販売など
いろんなお店が出るようです。

僕も11日~16日まで陶芸教室のPRも兼ねて
自作の陶芸品を販売します。
教室の仕事の合間に少しづつ準備をしていますが
とりあえずこの看板が目印になりますので・・・

20060809132239.jpg


そして、夏祭りの時に(多分、お店は隣になると思いますが)
浪合にいる、もう一人の工芸家の友人も、お店を出します。

彼は木工作家ですが、今年飯田で二人展をした事があって
グループ展なんかも一緒にした事もあります。

お互いに年も近いし、仕事柄いろんな話をしますが
夏祭りは、楽しく出来ればいいかなって感じです。
彼は10日から、お店を出すのかな~。

期間中、昼神にお出掛けの方は、ぜひ夏祭りに来て下さいね。

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

いよいよ、今日から!!

う~~!本当に暑い!!!
浪合のような、標高の高い所でも
こんなに暑いという事は、都会の方は
一体どうなってるのでしょうね~?

そんな中、昨日に引き続き「昼神温泉郷夏祭り」の
フリーマーケットの準備をしております。
作品の準備の方は、だいたい終わったかなって感じです。
いよいよ今日からなのでギリギリでしたが・・・

夏祭りに来るのは、昼神に泊まる方が
ほとんどだと思いますが、それ以外の地元の方も
たくさん来てくれるといいなあ~

それともう1つ、陶芸教室では
昼神に泊まるお客さんに
「とうもろこし狩り&御所の里体験ツアー」の案内をして
希望者を浪合に連れて来てもらう事を
夏の間おこなっていて、今日始めてのお客さんが来ました。

御所の里では、陶芸・押し花・木工が体験出来ますが
それぞれ好きな体験を選んでもらい
体験した後、とうもろこしを採るようです。

陶芸教室では「絵付け体験」をすることが出来ます。
今日のお客さんは、愛知県から来たグループでした。
みんな楽しんで、上手に描いていきましたよ~。

20060811131658.jpg


◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

「昼神温泉夏祭り」 陶芸フリーマーケット開催! 
8/11~8/15
PM 7:00 ~ PM 9:00
昼神温泉郷内特設会場にて
  ぜひ夏祭りへ遊びに来て下さいね~。

「陶芸フリーマーケット」始まりました!

昨日の夜は、昼神温泉郷・夏祭りで
「陶芸フリーマーケット」やってきました。
展示場作りから始めたので結構バタバタしましたが
思ったより大勢の方が来てたので、良かったです。
20060812164646.jpg

20060812164634.jpg

今日も、これから行ってきますが
雨が降らないといいな~。

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

「昼神温泉夏祭り」 陶芸フリーマーケット開催! 
8/11~8/15
PM 7:00 ~ PM 9:00
昼神温泉郷内特設会場にて
  ぜひ夏祭りへ遊びに来て下さいね~。

昼神温泉・観光案内より⇒「とうもろこし狩り&御所の里体験ツアー」

昼神温泉夏祭り!! ~6日目~

おかげさまで、お盆休みは教室も忙しく
なかなか更新出来ませんでしたが・・・

昨日は、浪合の夏祭りもあったようで
花火も上がって、賑やかだったのかな~

僕も毎年、浪合の夏祭りに行ってましたが
今年は昼神へ行ってるので、浪合の花火は見れませんでした・・・

でも、昼神夏祭りも毎日花火が上がってて
昨日の花火は、大きいのもあって、きれいでしたよ~

フリーマーケットも、思ったより大勢のお客さんが来て
しっかり「ふれあい館」のPRもできたので良かったです。
祭りは16日までありますが
僕の出店は15日までになります。

「御所の里ふれあい館 陶芸教室」のお店
20060815133107.jpg


その隣には「木工作品」も並んでいます。
20060815131553.jpg


◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

「昼神温泉夏祭り」 陶芸フリーマーケット開催! 
8/11~8/15
PM 7:00 ~ PM 9:00
昼神温泉郷内特設会場にて
  ぜひ夏祭りへ遊びに来て下さいね~。
***夏祭りは16日まで開催!!***


昼神温泉・観光案内より⇒「とうもろこし狩り&御所の里体験ツアー」

「御所の里8月イベント」のお知らせ

「御所の里・8月のイベント」として

「御所の里・納涼夏祭り」が開催されます。

~さあ皆で呑んで!食べて!夏の夜を楽しみましょう!!~

日時:26日( 午後6時30分より(受付は6時より)

会場:御所の里・交流センター駐車場

会費:大人・男性 3000円
        女性 2500円
    中・高校生 1000円
     小学生   500円

内容:呑み放題(ビール、焼酎、ソフトドリンクなど)
    食べ放題(バーベキュー、いか焼き、流しソーメン、おでん、焼きそばなど)

   (メニューなどは、若干変更する場合があります。)

イベント:トウモロコシの早食い・熱々ラーメンの早食い競争
      カラオケ大会など・・・
賞品がドッサリ!!

申し込み:23午後5時まで
      交流センター tel 0265-47-1060(担当:杉山)の方へ
      お申し込み下さい。

「御所の里・三人展」

第三回「御所の里・三人展」

期間:8月21日~9月15日(土・日・祭日は、お休みです。)
場所:飯田信用金庫・駒場支店
時間:AM9:00~PM3:00

木工・押し花・陶芸、それぞれの
インストラクターの作品が展示されます。

 < 陶芸作品 >
20060819133406.jpg
20060819133356.jpg


< 押し花・木工作品 > 
押し花・木工とも作品は、他にも数点ありますが
いいな~と思った作品を・・・
20060819133344.jpg

20060819133417.jpg


銀行の窓口の営業時間内の開催になります。
ぜひ、ご覧下さい!!


◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」


御所の里・三人展、始まりました!

いよいよ、今日から「御所の里・三人展」が始まりました。
期間が長いので、興味のある方は
飯田信金駒場支店へ、ぜひお出掛け下さい。

そして、もう1つお知らせなのですが
「御所の里・8月のイベント」として

「御所の里・納涼夏祭り」が開催されます。

~さあ皆で呑んで!食べて!夏の夜を楽しみましょう!!~

日時:26日( 午後6時30分より(受付は6時より)

会場:御所の里・交流センター駐車場

会費:大人・男性 3000円
        女性 2500円
    中・高校生 1000円
     小学生   500円

内容:呑み放題(ビール、焼酎、ソフトドリンクなど)
    食べ放題(バーベキュー、いか焼き、流しソーメン、おでん、焼きそばなど)

   (メニューなどは、若干変更する場合があります。)

イベント:トウモロコシの早食い・熱々ラーメンの早食い競争
      カラオケ大会など・・・
賞品がドッサリ!!

申し込み:23午後5時まで
      交流センター tel 0265-47-1060(担当:杉山)の方へ
      お申し込み下さい。

イベントも含め、陶芸教室の方へも
大勢の方の、お越しをお待ちしております。

三人展の方も、これから少しずつ
作品を紹介していきますね~。

昼神温泉・観光案内より⇒「とうもろこし狩り&御所の里体験ツアー」 好評 開催中!
**案内ページがリニューアルされ、体験の模様が、ご覧になれます。**


◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」



今回は、温泉の話です!!

8月も半ばを過ぎ、「御所の里・三人展」も始まり
今月は、陶芸教室も無休で営業してますが
とりあえずピークも過ぎたし
これから、お客さんの作った作品たちを
20060822171657.jpg20060822171709.jpg
仕上げていくのですが
今日は、ちょっと中休みで、ゆっくりしています。

ということで今回は、先日行ってきた温泉の話をします。
昼神温泉郷のすぐ近くに住んでいるので
よく行くのですが、この間は湯ったり~な昼神に行ってきました。
村の公営施設なので割引もあるし
広いお風呂にゆっくり入って
忙しかった、お盆休みの疲れが
すっきり取れて、とても気持ち良かった~。
プールもあって体を動かす事も出来ますよ。

昼神には、他にも行ったことのある
外来入浴のできる温泉がありますが
そんな話も、またしますね~。

最後に我が家、初の家庭菜園?の
プチトマトなんですが・・・
20060822164858.jpg

やっと、色づいてきたけど
なんだか葉っぱが、枯れてきた様な・・・
大丈夫なのかな~?

昼神温泉・観光案内より⇒「とうもろこし狩り&御所の里体験ツアー」 
                    24日で終了します。
**案内ページがリニューアルされ、体験の模様が、ご覧になれます。**

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」








もうすぐ、イベントがあります。

お盆を過ぎると、浪合も少し暑さが
和らぐような気がしますが・・・
でも今日はちょっと暑いかな~

今週の土曜の26日に「御所の里・8月のイベント」
あります。僕も、食堂(交流センター)のイベントの時は
半分、お客として参加するので、楽しみにしているのですが・・・

8月の初めに出張陶芸教室をしました。
初めて、清内路村に行って来たのですが
思ったより近い感じでした。
昼神までは、よく行くのですが
園原より奥へは、行ったことが無かったので・・・

中学校で陶芸教室をしましたが
きれいな建物だったな~
その時の作品の素焼きが出来ました。
20060823133203.jpg
これから、本焼をするので
完成まで、もう少し掛かりますが
楽しみに待っていて下さいね~。

「御所の里・三人展」 開催中!!

昼神温泉・観光案内より⇒「とうもろこし狩り&御所の里体験ツアー」 
                  ***24日にて終了しました。***
**案内ページがリニューアルされ、体験の模様が、ご覧になれます。**


◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

「とうもろこし狩り&御所の里体験ツアー」終了しました。

8月10日~24日まで、ふれあい館では
「とうもろこし狩り&御所の里体験ツアー」を行ってきましたが
本日、24日をもって終了しました。
陶芸教室へも約70名の方に来て頂き
「絵付け体験」とその後の「とうもろこし狩り」
楽しんでもらえた様で本当に良かったです。

20060824132955.jpg

作品は、出来上がりまで40日位かかりますが
焼き上がり次第、発送の方をしていきますので
絵付け体験をしたお客さんは、楽しみに待っていて下さい。

陶芸教室の方は、9月になると
土日以外は、お客さんもそれほど多くないので
ゆっくり体験して頂けます。

水曜日が定休になりますが、ふれあい館では
陶芸・押し花・木工(中学生以上)・万華鏡
体験をする事が出来ます。
ぜひ、涼しい「浪合・御所の里 ふれあい館」
遊びに来て下さい。

「御所の里・三人展」  開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

いよいよ!8月最後の週末ですね~

8月も残り僅かとなり、浪合も
いくらか涼しくなって来て
過ごしやすくなってきたかな~

でも、が鳴るとすごいです!!
ちょっと前にも、1度あったのですが・・・

が落ちて電化製品が壊れた~なんて
話も聞いたことがあるし、とくにパソコンは
注意しないとね~

今日は、村の公民館で行っている
陶芸教室の話をします。

昨日も、行ってきましたが
毎週木曜日の夜にあって
僕は、だいたい第2・4週に出ています

20060825130757.jpg20060825130812.jpg

人数は、そんなに多くないので
いろいろ話をしながら、楽しくやっています。
長く教室に来ている人が、ほとんどなので
作る方は何も言わなくても、皆さん上手に
作っていますよ~

20060825130824.jpg20060825130851.jpg

11月にある「阿智祭」に向けて
いろんな作品が、出来てくるのが楽しみです。

明日、明後日は、「ふれあい館」
忙しいかな~?9月になれば、通常どうり
水曜定休になるので、もう“ひとがんばり”です!

★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

今日は、風呂の日?

本日、8月26日・・・阿智村では
毎月・26日風呂の日となる様です。
村民の皆さんは湯ったり~な昼神へ行く人も
多いのかな、と思いますが・・・

僕は、今日は午後6時30分から
8月のイベント御所の里・納涼夏祭り」に行きます。
といっても、隣の交流センターですが・・・

ビールも出るので、しっかり飲んで楽しんできますね~。

昨日、うちの嫁が職場を退社する、友達の送別会に
行ってきて、お菓子を貰ってきたのですが
20060826163213.jpg
おいしいと評判らしく・・・
群馬で作ってる「ラスク」ですが
結構、おいしかったよ~。

「納涼夏祭り」の模様も、上手く撮れたら、また紹介しますね~。

★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

昨日の夜は、楽しかった!!

昨夜は、8月イベント「御所の里・納涼夏祭り」
ありました。雨が心配でしたが
天候にも恵まれて、大勢の方の参加があり
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
参加をして頂いた皆様、ありがとうございました。
20060827134009.jpg
食堂ではおでん・果物などがありました。
      
      20060827135015.jpg
外では、イカ焼き・焼肉・焼きそばがあったよ~

20060827135835.jpg
流しソーメンも好評でした。

今年は、「ラーメン早食い」に挑戦しましたが・・・
猫舌の僕には、無理だった様です。

子供達は「トウモロコシの早食い」で
盛り上がっていました。

写真の画像が、あまり良くありませんが・・・
いろんなゲームなんかもあって
本当に楽しかったです。

ゲームの景品で僕の作ったカップを
出させてもらいましたが
当たった方には、大事に使ってもらえると
うれしいです。

★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

久しぶりに、陶芸教室の話~

なんだか最近は、このブログで
陶芸教室の事を、話して無かった様な・・・

確かに、ここの所「イベント」「三人展」
「昼神でのフリーマーケット」などで
“ネタ”は豊富にあったのですが。

今日は、久しぶりに陶芸教室の話を・・・

前にも、少し話をした事がありますが
教室によく来る、常連のお客さんの中に
沖縄で「シーサー」
20060828170607.jpg
作って来た方が
いるのですが・・・

教室に来た、お客さんにも
作ってもらえる様に
僕も、作り方を教えてもらい
自分でも作ってみた事もありますが
結構、難しかったかな~。

その方が今回は「絵付け体験」
していきました。
「シーサー」を描いてと、頼んでみたら・・・
20060828170700.jpg
やっぱり、上手だな~
僕は、あまり絵が上手くないので・・・
羨ましいなと思いました。

★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

まだまだ、教室は忙しいのですが・・・

お盆休みが終わってからも
陶芸教室は、おかげ様で
予約があったりで、お客さんも割と多いので
結構忙しくしております。
そんなわけで、またまた更新がおくれましたが・・・

県外の方の学校は、今月末まで夏休みの所も
あるので、わりと家族連れの方も多いかな~

これからは、お客さんの作った
作品を仕上げてから焼き上げるので
まだまだ忙しいのですが・・・

今日、お昼に浪合で採れた「とうもろこし」
20060830171402.jpg
を頂いたので食べてみましたが
甘くておいしかったよ~。

時期的には、もう終わり頃で・・・
今年は、気候のせいか「とうもろこし」
大きさが、少し小さいと聞いていましたが
お昼に食べたものは、しっかり実もついてて
本当においしかったです。

教室の話に戻りますが
夏の間、たくさんのお客さんが来て
おもしろい作品も出来上がってるので
焼き上がったら、暇を見て
少しずつ紹介していきますね~。

★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

8月も終わりですね~

最近は、朝と晩が、めっきり涼しくなって
日中でも、そんなに暑くなく、過ごしやすくなり
が近づいてきたかな~って感じですね。

でも、実家の瀬戸の方だと、9月の中頃までは
暑い日が続いてた様な気がするのですが・・・

今年の8月は、「陶芸教室」「昼神バスツアー」
あったり、お客さんも大勢来て頂いたので
本当に良かったです。

お客さんの作品を仕上げをして
乾燥した後、素焼きをしてから
釉薬を塗って本焼きをして完成となります。
その工程を全部、僕がしているので
忙しいわけですが・・・

教室では、電気窯とガス窯があって
通常は電気窯を使うのですが
教室の作品が多い時の素焼きや
自分の大作を焼く時は
ガス窯を使います。
20060831133749.jpg
この後の工程も、まだまだあるのですが
また別の機会に話をしますね~。

最後に、余談になりますが・・・
プロフィール画像の「狛犬」
変えてみました。

★☆飯田信用金庫・駒場支店にて☆★
   「御所の里・三人展」     開催中!!

◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

| ホーム |


 BLOG TOP 


