FC2カウンター

プロフィール

「TOUGEIKA 」

Author:「TOUGEIKA 」
写真は自作の「狛犬」です。       
2006.06 UP

最近の記事

オンライン・カウンター

今、見てる人は・・・?

カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム



今日から、イベント月間です。

いよいよ、7月になりました。
浪合も、少し暑い日が続きますが・・・

御所の里ふれあい館では陶芸教室イベント1つめの
「体験割引月間」が始まりました。
今日は土曜日ということで、いくらかお客様も
来ましたが、1ヶ月間あるので機会があったら
ぜひ、お出かけ下さい。詳しい案内は「イベント情報」を
ご覧下さい。

教室では、2つめのイベントの「新作展」の準備で
忙しいのですが・・作品は、まだ窯の中だけど
展示スペースを作り始めました。30点位は並べようかな
と思っているのですが。
20060701175156.jpg

<<<新作展>>>
2006.7.8~7.23(12日・19日 定休日)
AM9:00~PM5:00
御所の里ふれあい館 陶芸教室
TEL・FAX 0265-47-2095
常設の展示・販売コーナーに新作展示を加え
湯呑・カップ・碗など普段使いのうつわを展示、販売
致します。常設展示を含め是非、ご覧下さい。


ブログタイトル変わりました。

突然ですが・・・
タイトルを「南信のとある陶芸教室日記」から
「下伊那のとある陶芸教室日記」に変更しました。
正確には、阿智村で陶芸教室をやっていますが
南信より下伊那のほうが分かりやすいかな~と・・・
いろいろ、お手数かけますが
今後もよろしくお願いしますね~。

7月 イベントのお知らせ

「御所の里 7月 イベントのお知らせ」
御所の里には、押し花・木工・陶芸教室と食堂が在ります。
毎月、担当を交代してイベントを開催してますが
今月は陶芸教室主催で、行ないます。
◎陶芸体験サービス月間
 7月1日(土)~31日(月)
 通常 粘土600g 1500円⇒1000円にて
 体験して頂けます。(ロクロ・手捻り体験に限ります。)

 御所の里ふれあい館 陶芸教室
 TEL 0265-47-2095まで、お問い合わせ下さい。

◎陶芸新作展
 7月8日(土)~23日(日)
 指導員による、常設の展示・販売コーナーに加え
 湯呑・碗・カップなど普段使いのうつわの
 新作を展示販売します。常設展示作品を含め
 是非、ご覧下さい。



20060626163340.jpg


◎「陶芸教室」案内はコチラ ⇒ 御所の里ふれあい館「陶芸教室」

新作展の作品、うまく焼き上がりました~

浪合も暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか~
そんな暑い中、先日しっかり汗をかきながら窯だしをしました~

窯だしの時はドキドキですが・・・
なんと!!!うまく焼き上がっていました。
ということで、今日はDMとチラシをつくっていました。

そしてDMには、7月のイベントの「陶芸体験割引券」を
付けてみたので、関係各方面の方には近日中にDMが
届くと思いますが、どうかひとつよろしくお願いしますね~

数に限りがありますが、欲しいという方は、明日は定休日なので
明日以降に御所の里ふれあい館(tel 0265-47-2095)
陶芸教室まで連絡下さい。
20060704175134.jpg

<<<新作展>>>
2006.7.8(土)~7.23(日) 12・19日 定休日
AM9:00~PM5:00
御所の里ふれあい館 陶芸教室
TEL・FAX 0265-47-2095
常設の展示・販売コーナーに新作展示を加え
湯呑・カップ・碗など炭化焼成による普段使いのうつわを
展示・販売致します。

新作展の準備できました。

ここのところ毎日、新作展の準備に
追われていましたが・・・
2日前にして、ようやく準備完了です!!
あいかわらず、せっぱ詰まってギリギリのところ
でやっておりますが・・・
もうちょっと早くできれば良いのですが
性格なのか、余裕があるとなかなか・・・・
20060706164925.jpg

20060706165106.jpg

とりあえず、こんな感じです。

今回は、すべて炭化焼成の作品でまとめてみました。
画像だけだと、なかなか作品の雰囲気までは
伝わらないかもしれませんが・・・
7月8日からなので、興味のある方は
ぜひ足を運んでみて下さい。お待ちしております。

「新作展」作品ギャラリー①

今回は、7月イベントの新作展で発表している
作品を何点か載せて見たいと思います。
20060707155914.jpg

<フリーカップ>
これは、特に新作展に向けて作った訳でなくて
自分で使おうかなと思って暇な時に作ってあったのを
新作展の作品を焼くときに一緒に焼いたら上手く焼けたので
展示することになりました。

20060707160010.jpg

<土瓶>
この作品は、新作展の作品の中では、特に作るのに
苦労した作品ですが・・・
大きさ、重さ、バランスなど細かい所まで神経を使って
手間をかけて作った1品です。

20060707161706.jpg

<碗>
自分の仕事の中では、1番する事の多い
「面取り技法」による作品ですが
ロクロで厚めに作った物を側面をカットして
形が作ってあります。この仕事は、仕上げるときが
結構難しくて、僕でもたまに失敗する時があります。

今回は、こんな感じになりましたが・・・
陶芸に興味のない人にとっては、つまらなかったかも?
新作展期間中にもう1度位「作品ギャラリー」を
やろうかなと思っていますが・・・
またそれはそのうちに~

最後にブログもだいぶ進んできて
どれだけの人が見てるのかな~と思ったので
今日からアクセスカウンターを付けてみました。

「田畑 高博 新作展」始まりました。

いよいよ本日から新作展が始まりました。
2006.7.8 ~ 7.23(12日・19日 定休)
AM9:00~ PM5:00
御所の里ふれあい館 陶芸教室
〒395-0501
長野県下伊那郡阿智村浪合1400
TEL・FAX 0265-47-2095
20060708133654.jpg

20060708133635.jpg

20060708133614.jpg

今回は炭化焼成の普段使いのうつわを展示・販売しています。
新作展の他にも、常設の展示・販売コーナーもありますので
興味のある方は是非、お出かけ下さい。
皆様のお越しをお待ちしてます。「陶芸体験割引月間」の方は
ひき続き、今月末までやっております。
ふれあい館(TEL 0265-47-2095)までお問い合わせください。

あっという間に100人突破!!!

新作展も始まって、陶芸教室の方も
ひと段落ですが・・・
久しぶりにブログを見てみたら、アクセスカウンターが
100を超えてたのにビックリしました。

毎回、陶芸の話しかしてないのに結構みてる人が
いるものなんですね~。

たまには、陶芸以外の事も話そうかなと
思うのですが・・・
今回も懲りず?に教室に来た、常連のお客さんの
作った作品で、面白いな~と思った物のお話を・・・・・
20060710155452.jpg

このシーサーは、お客さんが沖縄に行ったときに
作った物なんですが、作り方を教えてもらったら
わりと簡単に体の部分の形が出来るのには、驚きました。
体に付けていく腕・足・顔の部分の細工は
結構、細かい仕事なのですが・・・

そして、その後に来た時に作ったのが
20060710160324.jpg

これなんですが、ずいぶんアレンジして作ってあるけど
形も面白くて、色もいい感じに出来上がったので
本来なら作品は作った方に、お渡しするのですが
お願いをして貸してもらい、今でも教室の片隅に並んでいます。

最後に個人的な話なのですが、僕もちょうど1年位前に旅行で
沖縄に行った事があって・・沖縄はとても良かったです。
変わった料理もあったけど結構美味しくて
またいつか行ってみたい所の1つかな。
沖縄の話も、またそのうちに~。

「新作展」作品ギャラリー②

明日は陶芸教室が定休日なのですが
休みの日の前日は、自分の仕事も
あまりする事がなくて・・・

でも、そんなところに新聞社の取材があって
新作展の話しをしました。
取材は何回も受けているけど
毎回、緊張してます。

どんなふうに記事になるのかな~

そこで、2回目の「新作展」作品ギャラリーを
やってみます。
20060711165937.jpg

<<徳利>>
この徳利は赤土で作ってあります。
そうすると、炭の被らない所の色が
なんとも渋い感じになります。
少し大振りですか、自分も含め・・お酒の好きな人には
ちょうどいい感じの大きさかな。

20060711170736.jpg

<<抹茶茶碗>>
抹茶茶碗は、普段あまり作りませんが
たまに作ることがあって、いくつか作った中で
上手く出来た物は焼き上げます。
焼きあがった茶碗を見ると
大きさ・手に取った時の感触・底の仕上げなど
抹茶茶碗は本当に難しいな~とつくづく思います。

とりあえず今回は、こんなところです。
話は戻りますが新作展の記事、地方新聞に近いうちに
載ると思うので、見ててくださいね。




7/13 信州日報に「新作展」記事掲載されました。

休み明けの今日は、忙しくなる夏に向けて
絵付け用の素地つくりをしています。

陶芸教室では、ロクロ・手捻り体験での
作品を作る事の他に、絵付け体験という
形の出来ている物に2種類の絵の具で
好きな模様を付ける事も行っています。
ロクロ・手捻り体験に少し自信のない方や
お子様などや絵心のある方など
いろんな人が体験して行かれます。
20060713134016.jpg

20060713134055.jpg


さて本題に入りますが、新作展の記事が
今日(7月13日)の信州日報に掲載されました。
僕は、まだ見ていないのですが・・・
どんな感じになっているのか??
近くに新聞がある人は是非見て下さい。


「信州日報」新作展記事!!

20060714145841.jpg

昨日帰ってから、新聞を見てみましたが
新作展や陶芸教室のイベントの事も
しっかり紹介出来てたので良かったです。
新聞を見た人が、さっそく来てくれたりして・・・

明日からは3連休なので、遊びに行く人も多いのかな~
僕は休み無くしっかり仕事ですが、大勢の方が
陶芸教室に新作展を見にきたり、体験したりして頂けたら
いいな~と思っております。

記事にもなっていましたが、僕は愛知県瀬戸市の出身で
父も伝統工芸の作家なのですが、瀬戸窯業高校 陶芸専攻科を
出てから約7年陶芸家の先生の所へ弟子入りして
弟子を上がってから浪合の陶芸教室の話を聞いて
下伊那に移って来ました。

浪合で仕事する様になって、早いもので6年位になりますが
来た最初の年の冬は本当に雪が多くてビックリだったな~
陶芸教室は冬の間は休館で、その間は治部坂にバイトに
行ってましたが・・・

冬の間の話も、またそのうちにしますね。

連休終わりましたね~

陶芸教室も、この連休中は昨日が一番
忙しかったですが・・・
明日からは、ちょっとのんびりできるかな~

今日は、先日行ってきた昼神温泉の話をしますね。
自宅(アパートですが)から車で5分位で行けるんです。
今日は雨でしたが・・・2・3日前の暑い日が続いた時に
仕事が終わって帰ってから、近くにあるんだし
行こうという事になり「湯ったり~な昼神」に
行ってきました。温泉には、何度か行ったことがあったけど
はじめてプールに入って来ました。

自分としては、健康についてとかは、あまり考えた事は
ないけど・・・やっぱり運動不足なのかな~
といっても筋肉痛になったりとかは無いけどね。

しっかり体を動かしたせいなのか
とても気持ち良かったです。

プールに入って温泉でさっぱりして
湯上りのビールがとってもおいしいかった!

今日も以前から頼まれていた作品(大作)の
窯焚きをしていて、夜起きてるので
また時間があったら更新しようかな
と思っております。

それでは、また後ほど~

只今、焼成中ですが・・・

今日は窯焚きなので、夜は起きているのですが・・・
インターネットで、いろいろ見ていたら
昼神温泉郷のHPに「御所の里ふれあい館だより」が
アップされていました。気になったので見てみたら
陶芸教室のイベントで開催している、僕の新作展がPRされてました。
昼神温泉郷の事や阿智村の事が詳しく載っているので
こちらにお出掛けの前には、ぜひ見て下さいね。
http://www.hirugami.gr.jp/

ブログを始めて1ヶ月位経ちますが
前回に続き昼神温泉の話をするので
今回は、ぜんぜん書き込んでなかった「阿智村便り」に
したいと思います。

昼神温泉郷では、8月10日~16日まで
温泉郷内特設会場にてpm7:00~pm9:00まで
7日間連続で夏祭りが開催されます。
盆踊り・打ち上げ花火・太鼓演奏などなど
楽しいアトラクションがあるのですが
会場内に、いろんなお店も出るようで
僕も11日~15日の5日間、テントを借りて
自分の作った陶芸品を販売します。
期間中、昼神に来る予定のある方は、ぜひ寄ってみて下さいね。

ちょっと先の話になりますが
いろんな所で告知をしていきますので・・・

今回も陶芸教室の話から、少し離れましたが
こういう感じも、たまには良いかな~と
思うのですが・・・




第28回ふれあい広場「チャリティオークション」

窯たきの方は順調に上がっていて
午前中で焼き上がるかな。

今回の窯たきも、結局十分な睡眠時間は
取れませんでしたが・・・

窯はガス窯ですが、大作を焼く時は
約25~30時間位で焼き上げます。
その間に窯を調節するので、3・4時間おき位に
温度を確認してたりすると、なかなか寝付けなくて
少し眠いですが、またまた更新します。

NPO法人飯田ボランティア協会主催の
チャリティオークションが7月21日~23日の
(AM10:00~PM7:00 23日はPM3:00迄)
3日間、飯田市勤労者福祉センターで開催されます。
僕も3回位、出品しているのですが、今年も出品する事になりました。
社会福祉の事は詳しく分かりませんが
少しでも役に立てれば良いかなと思っています。

陶芸以外にもいろんな分野の作品が出品されてて
実行委員会の方も力を入れて取り組んでいる様です。
チャリティオークション以外にもいろんなイベントが
あるようなので、お近くの方は足を運んでみて下さい。









無事、窯たきが終わった~。

昨日の夜から今朝にかけて、すごい雨が降りましたね。
大雨警報が出てたみたいでしたが・・・
大雨が降ると、ここらは土砂崩れがあったりするし
村内の道路も工事中の所があるので心配だったけど。

窯も無事終わって、睡眠不足だけど
明日は定休日なので、なんだか一休みという感じで
こうしてパソコンに向かっているわけですが・・・
陶芸教室で体験をしたお客さんの作品を紹介しますね。

20060718115825.jpg
手捻り体験の作品です。
ロクロだと形のきれいな作品は出来ますが
四角の皿や形の変化のあるものを作るときは
手捻り体験に限ります。

20060718120650.jpg
ロクロ体験の作品です。
ロクロをやった事の無い方でも、指導員が1人づつ
丁寧に説明しながら体験してもらうので
きれいなかたちの湯呑・茶碗などが作れます。

色は10種類ある中から好きな色を選ぶことが出来ます。
伝統的な織部・黄瀬戸・黒天目や、かわいい感じの水色やピンク
きれいな青緑色・グリーンなどがあります。

20060718121656.jpg
絵付け体験の作品です。
絵付け用の素地は、すべて指導員が手作りで
作った物です。湯呑・ぐい呑み・お皿・コーヒーカップ
マグカップなどがあり、2種類の絵具で絵付け出来ます。

ロクロ・手捻体験 料金
粘土600g⇒1500円
◎湯呑か小振りのカップと小皿の2点
◎ちょっと大きめの碗やカップなどが1点作れます。
それ以外に粘土800g⇒2000円・粘土1kg⇒2500円
のコースもあります。

絵付け体験 料金
◎湯呑・碗・カップ・皿⇒ 700円
◎マグカップ・長皿  ⇒1000円
その他にも、いろんな素地があります。

作品完成まで約40日かかりますが
着払いになりますが発送する事も出来ます。

簡単ではありますが陶芸教室の案内は
こんな感じです。皆様のお越しを、お待ちしております。


窯だしです~睡蓮鉢完成!

昨日の休みは、細々用事があって
午後から飯田へ出かけていましたが
午前中はゆっくり出来たので
窯たきの疲れもバッチリとれてスッキリです。

しかし雨は凄かった様ですね。
岡谷の方では土砂崩れがあったようで・・・
下伊那でも何年か前に大雨が降った事があって
あの時も凄かったです。
ちょうど実家に行ってて、そのころはまだ
東海環状線が無くて国道153号を使ってたのですが
通行止めになって、翌日、中央道で帰ってきたら
昼神の辺りでも土砂が道を塞いでた事があったし・・・
自然災害は、何時起こるかわからないし本当に怖いですね。

話は戻りますが、先日焼き上げた大作を
今日窯だししました。

物は睡蓮鉢なんですが、去年から頼まれていて
仕事の合間に作ってみたのですが
初めて作る物なので結構難しかったです。
IMGP0271.jpg

IMGP0270.jpg

大きさは径63cm×高26cmです
釉薬を何にしようか、迷ったのですが黄瀬戸にしてみました。
わりと、うまく出来上がったと思うのですが。

これから陶芸教室も、少しずつ忙しくなって来ますが
秋の公募展に向けて作品に取り掛かるために
作品の内型の発泡スチロールを削って形をつくり始めました。
その模様は、また後ほど~

「新作展」作品ギャラリー③&「チャリティオークション」開催!!

今は雨の方は小降りになっていますが
また降ってくるのかな~?

新作展は23日までなので、あともう少しですが
最後にもう1度、新作展「作品ギャラリー」をします。
今回は展示してある状態のまま撮ったので
会場の雰囲気も感じ取ってもらえたら、いいな~と思っています。
20060721142356.jpg
<湯呑>
普段は面取りの作品が多いのですが、新作展にむけて
制作した、面取りでは無い作品の中のひとつです。

20060721142556.jpg
<マグカップ>
2種類の形のマグカップがありますが
取っ手が持ちやすくて形も面白くなる様に
自分なりに工夫をした作品です。

20060721142433.jpg
<フリーカップ>
上の手前のマグカップも含め
この形は今回、面取りで初めて取り組んだ形です。
今までは筒状のまっすぐの面取りでしたが
内側の下の方を細く丸く作って
曲面の面取りに取り組んでみました。 

20060721142309.jpg
 全体の雰囲気は、こんな感じです。
はっきりと見えませんが、展示台の足に使っているのが
今回の作品の様な、炭化焼成の時に使う
「エンゴロ」という窯道具です。
残り2日位ですが、週末に時間のある方は
ぜひ「御所の里ふれあい館」へお出掛け下さい。

それからもう1つ、いよいよ本日から
NPO法人飯田ボランティア協会主催の
チャリティオークションが、23日まで
飯田市勤労者福祉センターで開催されます。
(AM10:00~PM7:00 23日はPM3:00迄)
陶芸以外にも様々な分野の作品が出品されてて
チャリティオークション以外にも、いろんなイベントが
あるようなので、お近くの方は足を運んでみて下さい。

久しぶりに、いい天気です!

連日、岡谷での土石流などのニュースが
流れるので、浪合の方は大丈夫?と
県外の知り合いから連絡がありますが
とりあえず、こっちは大丈夫ですよ~

陶芸教室のお客様も、東海・三河地方の方が
多いのですが、ニュースの影響か?
とっても静かな1日でした。

今日は、久々のいい天気で外にいると
日が差して、少し暑いかな~って感じでした。
天気予報では、梅雨明けが遅れるって言ってたけど
どうなのかな~

話は変わりますが、前に少し話した
公募展出品作の話をしたいと思います。

こんな感じに発泡スチロールの塊を削って
内型を作って・・・
20060722162643.jpg

20060722162609.jpg
それから、はり合わせの感じを見ながら
型紙を作って、それに合わせて粘土で板を作って
1枚ずつ粘土の板を立てて、形を作っていきます。

その後、仕上げながらゆっくり乾燥して
天日に乾してから施釉して焼成をするのですが
その工程は、中略ということで・・・

ちょっと形が違いますが、完成すると
20060722163826.jpg
こんな作品が出来上がります。
今は、陶芸教室内に展示してありますが、この作品は
先月名古屋で開催された「日本新工芸展」の入選作です。
見に行った方も居ると思いますが・・・
制作期間は約2ヶ月です。作品を作り始めたら
暇をみて、少しずつUPしていきますね。

新作展&チャリティオークション終了の挨拶など・・・

7月8日からの新作展と21日からのチャリティオークションが
昨日(23日)で終了しました。

それぞれに、出掛けて頂いた皆様には
本当にありがとうございました。

新作展においては信州日報の取材があり
新聞に載せてもらい、感謝しております。

この場を借りてお礼をさせて頂きます。

県外の方では、そろそろ学校も夏休みに
入ったのかな?
仕事をしてる方も夏休みは、どれくらい
あるのでしょうか?

陶芸教室は、毎年8月は無休で営業するので
お客様も多く、とても忙しいのですが・・・

「御所の里」には「ふれあい館」と「御所亭」があり
「ふれあい館」では陶芸教室・押し花教室・木工教室と
万華鏡作りを行っています。木工のインストラクターの方の
ブログもありますので、リンクの「scroll saw art 杢爺のブログ」
にも行って見て下さい。

そして「御所亭」は食事処になっており
五平餅や、地元野菜たっぷりの味噌ラーメンなどがあります。

これから夏に掛けて暑くなる時期には
浪合は、治部坂高原もあり避暑地なので
とても良いところですよ~

そして、村内には「トウモロコシ畑」が多く
これから収穫の時期になってくるのですが
浪合のとうもろこしは、とても甘くておいしいです!!

「御所の里」を始め、浪合へぜひお出掛け下さい。
皆様のお越しをお待ちしています。

陶芸教室 展示・販売コーナー

昨日は、教室も定休日だったので
ゆっくりしていましたが、暑かったですね~
いよいよ夏本番って感じですが・・・

きょうもいい天気ですが
浪合へ来ると空気が違いますね~
晴れてても風が少し涼しい感じです。

教室の方は、忙しくなる夏にむけて
絵付け用の素地作りや、粘土の準備など
細々仕事はありますが新作展も終わり
教室内の展示・販売コーナーの作品入れ替えを
したので何点か紹介します。
20060727132054.jpg
 <<緑釉マグカップ>>
実物の色は、もう少し青い感じですが
自作の面取りシリーズの作品の中では
わりと小振りのカップです。
手に取った時の面取りのラインが
持ちやすくなるように工夫した作品です。

20060727133446.jpg
 <<黄瀬戸鉢>>
黄瀬戸シリーズの作品は今年の春、飯田で2人展を
した時に発表したもので、食べる物を盛る器は
色の薄い感じの方が良いかなと思って制作した作品です。

20060727134126.jpg
 <<炭化ぐい呑み>>
この作品は新作展の作品と同じ、炭化焼成によるもの
ですが、赤土で作ってあるので渋い感じに出来上がってます。

今回、紹介した作品以外に、展示・販売コーナーには
約100点位の作品があります。また少しづつ紹介しますね。

話は変わりますが、7/29(土)に阿智の夏祭りが
あります。花火大会もあって、毎年行ってますが
今年も晴れるといいな~

下伊那では、お盆休みの頃には毎日どこかで花火大会が
あって毎年いろいろ見に行ってましたが
僕は今年昼神の夏祭りのときに、お店を出店して
作品販売するので、あまり見れないかなって感じです。
昼神の夏祭りの話は、またしますね。

阿智の夏祭り!!

いつも、このブログを見て頂き
ありがとうございます~

今まで見ていた人は、来てみたら
ちょっと変わったので
ビックリ!したと思いますが・・・

これから暑くなる夏にむけて
テンプレートを変えてみました。
これからも、たまに変える事が
あるかもしれませんが
よろしくお願いします。

いよいよ今日は、阿智の夏祭りですね~
天気は、大丈夫かな?
予報では曇りのち晴れでしたが
雨の降らないことを祈って・・・
夏祭りに行く人もいると思いますが
僕も行ってきます~。多分、川原の観覧席の所で
みんなで一杯飲みながら花火を見ますが
楽しんできたいと思います。

陶芸教室は、学校が夏休みに入ったので
家族連れのお客さんが、多くなって来ました。
今日のお客さんも、お子さんが手作りで作ってるのを
お父さんやお母さんが手伝いながら楽しんで作っていましたよ~

小学生の高学年くらいからは、ロクロ体験もできるので
挑戦する子も結構いますよ。作るものはコップや茶碗が多いかな~

7月も残りわずかですが今月末まで
「陶芸体験割引月間」も行っているので
ぜひ、御所の里ふれあい館へお出掛け下さい。


阿智の夏祭り、行って来ました!

昨日、仕事が終わってから
阿智の夏祭りへ行って来ましたよ~

KC330007.jpg


お昼に雨が降ったので、天気が心配でしたが
夕方からは天気も上がって
一雨あったせいか、それほど暑くもなく
楽しんできました。
浪合でも何発か花火が上がった様ですね~

20060730115428.jpg


川原の観覧席の1番前で見ていたので
ほとんど真上に花火が上がってました。
横になって見てる人もいましたよ~
結構、知り合いの人にも会ったりして・・・

PAP_0030.jpg


デジカメを忘れてしまってケータイで
撮ったので、あまり上手く撮れませんでした・・
毎年恒例の大スターマインもすごかったです!
甥っ子は、子供みこしで疲れたのか
途中まで寝ちゃってましたが・・・
僕たちはビール片手に、しっかり楽しんできました。





7月イベント、最終日です。

御所の里ふれあい館のイベントとして
今月は陶芸教室担当で「新作展」「陶芸体験割引月間」
と2つのイベントを開催しましたが、陶芸体験割引月間が
いよいよ今日までとなりました。

期間中、ふれあい館に来て頂いた方
本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼をさせて頂きます。

夏休みに入り、おかげさまで教室も賑やかになって来ましたよ~。

20060731125237.jpg
お客さんが手作りで作ったお皿です。
これをゆっくり乾燥させます。

20060731125310.jpg
こんな感じになれば、だいたい乾いているかな~
奥のほうにあるのは、ロクロ体験で出来た茶碗です。

20060731125344.jpg
これもロクロ体験で作ったカップです。
乾燥した作品を素焼きしてから施釉までが、してあります。
そして、これから本焼きする作品です。


20060731125522.jpg

色の見本です。10種類の中から好きな色を選ぶ事が出来ます。

20060731125530.jpg


そして、本焼きをして窯出しをすると、作品完成です。
また、取りに来る方もいるし、作品を発送することもあります。

陶芸教室での作品制作後の工程は、こんな感じです。
ロクロ・手捻体験の他に絵付け体験もやってますが
またその話は今度しますね。

前回、前々回と陶芸の話をしてなかったので
今回は教室の話をしてみました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


