FC2カウンター

プロフィール

「TOUGEIKA 」

Author:「TOUGEIKA 」
写真は自作の「狛犬」です。       
2006.06 UP

最近の記事

オンライン・カウンター

今、見てる人は・・・?

カテゴリー

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム



はじめまして~

長野県下伊那郡阿智村の「御所の里 ふれあい館」
にて陶芸教室を行っています。
教室案内や活動情報など気長に書いていくので
よろしくね。

「TOUGEI KA」の自己紹介

「TOUGEI KA」の自己紹介へようこそ!!
ここではブログ製作者である僕、田畑高博の
自己紹介をします。


1971年1月3日
(社)日本工芸会正会員
 きく窯 田畑 博民 長男として生まれる

愛知県瀬戸市出身
長野県下伊那郡阿智村在住
     
愛知県立瀬戸窯業高校卒業
同校陶芸専攻科修了
故 加藤舜陶氏 師事

瀬戸市民展  市長賞 優秀賞
県文連美術展 美術展賞 特選
日本現代工芸美術展 入選 1回
日展     入選 4回
陶芸ビエンナーレ99 入選
信楽陶芸展  入選
長三賞陶芸展 入選
長野県美術展 入選
中部総合美術展 出品
現代の創造展  出品
個展・親子展・グループ展
        多数 開催

(社)現代工芸美術家協会 長野会 会員


とりあえず、こんな感じです。
このブログで自分の作陶の話、身近な出来事・感じたことなど
書いていきたいと思います。
末永く、お付き合いの程よろしくお願いしますね~。


日本新工芸展 名古屋店

6月21日~27まで名古屋栄の
松坂屋美術館で日本新工芸展が開催されます。
僕の作品も展示されます。ということで
今夜から名古屋に行ってきます。
きっと暑いだろうな~
こんな時には、浪合は涼しいなぁと
つくづく感じる今日この頃です。
次回は名古屋での話や教室の雰囲気など
かいてみますね。

帰って来ました。

昨日一日、名古屋に行って来ましたが
本当に暑かったです。電車に乗って行くのですが・・・
人も多いし、普段着慣れないスーツを着て
一日会場当番をしていました。
日本新工芸展は、昨日が初日だったのですが
大勢の方が見に来ていました。
27日までです。
話は変わりますがプロフィールの画像に
自作の「狛犬」を入れてみました

只今、焼成中です&土岐のアウトレットショップに行って来ました

7月に行う「新作展」の作品たちが
無事、窯に入り今、焼いています。
今回は還元焼成の炭化ですが・・・
いつもこの瞬間はドキドキしながら
炎と向き合っています。
うまくいくと良いのですが・・・

話は変わりますが、先日、土岐にある
アウトレットのお店に行って来ましたが
なかなか良かったですよ~。
僕は実家が瀬戸なので、高速を使っていく時は
たまに寄るのですが・・・
阿智からでも高速を使えば1時間位なので
飯田に買い物に行くよりは1ヶ所で
いろいろな物が見れて、安く買えるので
行った事のない人は、1度行ってみると
いいですよ~

でもこれからの時期だときっと暑いので
夕方にのんびり見るのがオススメです。
パソコンの調子が良くなくて、久しぶりでしたが。
気長にやって行きますね。そろそろ窯を見なくては・・・

窯たき無事終わった~

やっと、窯たきが終わりました~
夜中に温度を見たりするので少し寝不足ですが・・・
窯の温度が下がるのに2日位は掛かるので
窯だしまでが期待と不安でドキドキです。

7月の新作展の作品を少し載せてみますね~
20060630093824.jpg

<<マグカップ>>
形の角があるのは面取といってロクロで厚めに
作っておいて後で外側をカットして形を作ります。

20060630104328.jpg

<<抹茶茶碗>>
上のマグカップもそうですが黒く色を付ける焼き方は
炭化焼成と言って作品と木炭をエンゴロという窯道具の中に
いれて焼き上げる焼き方です。

なんだか難しい話になりましたが
他にも力作?が並ぶ予定なので、興味のある近くの方は
「御所の里 ふれあい館」7月の陶芸教室イベントへ
是非お出かけ下さい。





| ホーム |


 BLOG TOP 


